「魁!!男塾~天挑五輪大武會編」の冒険

「魁!!男塾~天挑五輪大武會編」の冒険

『魁!!男塾~天挑五輪大武會編』ゲームレビュー

こんにちは、ゲームレビューのエキスパートです。今回は『魁!!男塾~天挑五輪大武會編』に焦点を当て、このゲームの魅力と特徴、ゲームプレイ、そしてプレイヤーに向けたヒントとコツについてお伝えします。

1. 本来の意図とゲームの特徴

『魁!!男塾~天挑五輪大武會編』は、原作の壮大なストーリーをベースにしたアクションゲームです。開発者は原作の雰囲気を忠実に再現し、プレイヤーにアニメやマンガの世界に没入する機会を提供しています。ゲームは独自のグラフィックとオリジナルの音楽で彩られ、ファンにとってはまさに夢のような経験となっています。

2. ゲームプレイの魅力

ゲームプレイは多彩かつ奥深く、プレイヤーは様々なキャラクターを操作して、数々の武道大会で勝利を収めることが目標です。キャラクターごとに異なる必殺技やコンボがあり、正確なタイミングで使用することが重要です。敵との戦闘は緊迫感にあふれ、原作ファンならではの感動が広がります。

一口氣看完【魁!男塾~天挑五輪大武會(最終戰)】冥皇島十六士 - YouTube

3. ゲームプレイ

ゲームはスムーズで迫力満点のアクションを提供しています。キャラクターの動きや技の演出は非常にリアルであり、プレイヤーはまさに戦闘の渦に巻き込まれる感覚を味わえます。また、ストーリーモードや対戦モード、トレーニングモードなど、様々なプレイモードが用意されており、長時間のプレイを楽しむことができます。

4. ヒントとコツ

ゲームをより楽しむために、いくつかのヒントとコツがあります。まず、各キャラクターの特徴や得意な技を把握し、戦術を練ることが重要です。また、敵の動きをよく観察し、タイミングを見極めて反撃することで戦局を有利に進めることができます。トレーニングモードでコンボの練習を行うこともおすすめです。

結論

『魁!!男塾~天挑五輪大武會編』は原作ファンにとっては喜びの一作となることでしょう。素晴らしいグラフィック、臨場感あふれるゲームプレイ、そして懐かしいキャラクターたちとの再会。ゲーム開発者は原作への敬意を忘れず、プレイヤーに感動と興奮を提供しています。是非、この壮大な冒険に挑戦してみてください。

「魁!!男塾~天挑五輪大武會編」の勇士たち

機種情報

閉じる

メーカー
ロデオ
タイプ
5号機,AT,BR非搭載,天井,変則押し禁止,1Gあたり約2.8枚増加
ボーナス仕様
魁!!RUSH 40ゲーム+α
AT「魁!!RUSH」
1セット40G+α・1ゲーム約2.8枚純増で、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。チャンス役成立時にATゲーム数の上乗せや宝玉獲得が期待できる。
AT中「江田島爆撃モード」
10ゲーム+αのATゲーム数上乗せ&宝玉獲得ゾーン。消化中は毎ゲーム、ATゲーム数上乗せor宝玉獲得。塾長図柄が揃う度に、宝玉を獲得できる。
AT中「魁!!乱打」
宝玉獲得時のATゲーム数消化後に発生するATゲーム数上乗せゲームで、「斬」と「極」の2種類がある。
天井について
AT間1499ゲームでAT突入が確定し、AT開始時のゲーム数抽選で必ず極珠が当選する。またAT突入ゲームまで天井ゲーム数をカウントしているため、内部的にAT当選が確定していても、AT発動までに天井到達となればその恩恵を受けられる。

※ペナルティーなどにより、天井ゲーム数を超える場合があります

「魁!!男塾~天挑五輪大武會編」の魅力と奮闘

宮下あきら原作の漫画「魁!!男塾」とのタイアップパチスロ第2弾。

基本仕様は1セット40G+α・1ゲーム約2.8枚純増のAT機で、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。

通常時からのART突入は、前兆ステージ「天挑五輪モード」を経由する。「天挑五輪モード」は予選と決勝の2種類があり、基本的にチャンス役成立後などに予選へ突入。ここで「特訓演出」or「決闘演出」をクリアすると決勝へと発展。その後、決勝でバトル演出に勝利すればATへ突入する。

AT中はチャンス役成立時には、ゲーム数の上乗せや「宝玉」獲得が期待できる。ATゲーム数消化後は、獲得した宝玉分だけゲーム数上乗せゲーム「魁!!乱打」へ突入。この「魁!!乱打」は、ゲーム数上乗せ方法が異なる、「斬」or「極」の2種類がある。また、AT中に塾長図柄が揃うと、ATゲーム数&宝玉獲得の上乗せゾーン「江田島爆撃モード」突入が期待できる。

閉じる

ゲームの流れ

通常時からのAT突入時には、チャンスステージ「天挑五輪モード」を経由する。このステージは予選と決勝の2種類があり、基本的には通常時→予選→決勝→ATの流れになるが、通常から直接決勝に突入すればチャンス。また、AT終了後に「天挑五輪モード」の予選へ突入すれば、AT引き戻しのチャンスとなる。

閉じる

ボーナス詳細機械割

設定 魁!!RUSH
1 1/248.2
2 1/241.1
3 1/231.7
4 1/217.8
5 1/203.3
6 1/184.1

閉じる

ボーナス割合、機械割

設定 機械割1
1 96.8%
2 98.3%
3 99.8%
4 103.4%
5 108.7%
6 113.8%

閉じる

初打ちレクチャー

【通常時】通常時のチャンス役成立時には、ATや内部状態移行が期待できる。
【AT】AT中のチャンス役成立時には、ATゲーム数上乗せや宝玉獲得が期待できる。
【AT】AT中の塾長揃いで、宝玉獲得。さらに「爆撃チャンス」に突入すれば「江田島爆撃モード(ATゲーム数&宝玉上乗せゾーン)」突入のチャンス。
【AT】「江田島爆撃モード」中は毎ゲーム、ATゲーム数上乗せor宝玉獲得。塾長図柄が揃えば宝玉獲得確定。
【AT】AT中に宝玉を獲得していれば、終了後に「魁!!乱打(ATゲーム数上乗せゲーム)」へ突入。「斬」と「極」の2種類がある。
【AT】「魁!!乱打 斬」はボタン連打で数字を破壊し、最終的に表示されたゲーム数を獲得できる。「極」への昇格もあり。
【AT】「魁!!乱打 極」は、ボタンを連打する毎にゲーム数が上乗せされる(1PUSH=1ゲーム)。継続率は99%以上。

通常時の打ち方

●消化手順
[最初に狙う図柄]

左リールにチェリー図柄を狙う。

[停止型1]

残りリールは適当打ちでOK。

[停止型2]

角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ち。

=停止型2-1=

チェリーテンパイ時は、右リールにチェリー図柄を狙う。

=停止型2-2=

チェリー非テンパイ時は、右リールを適当打ち。

[停止型3]

左リールにスイカが停止したら、残りリールに蒼龍スイカ図柄を狙う。

●ペナルティについて
ナビ発生時以外に順押し以外で消化すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。

閉じる

チャンス役について

チャンス役成立時にはARTや内部状態移行などが期待でき、小役の入賞パターンによって期待度が異なる。

[弱チェリー]


[強チェリー1]


[強チェリー2]


[弱スイカ]


[強スイカ]


[蒼龍スイカ]

 

※通常時なら天桃五輪モード(決勝)確定、AT中なら+30ゲーム上乗せ&江田島チャレンジ成功で極玉!?

[チャンス目(順押し時)]

※一例
[チャンス目(ハサミ打ち時)]

※一例

閉じる

内部状態とステージについて

通常時にはART期待度の異なる内部状態が複数あり、液晶ステージによって滞在状態が示唆されている。

●通常ステージ

全4種類あり、「街中・教室ステージ<夕ステージ<夜ステージ」の順でチャンス。

■モード移行期待度
 強チェリー・強スイカ
  弱チェリー・弱スイカ
高 チャンス目

●AT抽選
主にチャンス役成立時に、AT突入が期待できる。

■AT突入期待度
 弱チェリー・弱スイカ
チャンス目
強チェリー
強スイカ
蒼龍スイカ
高 フリーズ・中段チェリー
※AT当選後の前兆中は、ストック抽選になる

[天挑五輪モード]

AT突入の前兆ステージで、予選と決勝がある。基本的に予選→決勝の順に発展するが、いきなり決勝へ突入するパターンもある。

閉じる

天挑五輪モード(予選)

AT突入前兆ステージの第1段階で、最終的に特訓演出成功or決闘演出勝利で「天挑五輪モード(決勝)」へ突入する。

●チャンスパターン
[背景]

夕方背景ならチャンス。

[チャンス予告頻発]
「輪廻核惺演出」や「大豪院邪鬼という男演出」などのチャンス演出が頻繁に発生すれば期待度アップ。

=輪廻核惺演出=

=大豪院邪鬼という男演出=

●特訓演出

男塾名物の儀式を達成できれば「天挑五輪モード(決勝)」へ突入する。特訓は全部で3種類あり、「油風呂<喝魂旗<心眼剣」の順でチャンス。

●決闘演出

男塾塾生が決闘に勝利することで「天挑五輪モード(決勝)」へと突入する。対戦カードは全部で4種類あり、「VS贅魅爾・VS蒼傑<VS宋江将軍<VS竜宝」の順でチャンス。

閉じる

天挑五輪モード(決勝)

AT突入前兆ステージの第2段階で、最終的に決勝バトル演出に勝利すればATへ突入する。

●チャンスパターン
[背景]

夕方背景ならチャンス。

●決勝バトル演出

男塾塾生がバトルに勝利することでATへ突入する。対戦カードは全部で6種類あり、「VSラジャ・マハール<VS泊鳳<VSファラオ・VS藤堂豪毅<VS聖紆塵<VS阿們&うん們」の順でチャンス。

閉じる

AT「魁!!RUSH」

1セット40G+α・1ゲーム約2.8枚純増で、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

[ナビ]

●AT抽選
チャンス役成立時にATゲーム数の上乗せが期待できる。

■ゲーム数上乗せ期待度
低 弱スイカ
弱チェリー
強スイカ
高 強チェリー・中段チェリー・蒼龍スイカ・フリーズ

[直接上乗せ]
当選時に即ゲーム数が上乗せされる。

[宝玉]

獲得したゲーム数を宝玉としてストックし、ATゲーム数消化後の「魁!!乱打 斬」or「魁!!乱打 極」で上乗せする。

=宝玉=

獲得した宝玉は、液晶上部に表示される。

[後乗せ]

ゲーム数消化後に上乗せされる。

●江田島チャレンジ
カットイン発生時に、ナビされた押し順に従い塾長図柄を狙って揃えば、宝玉1個獲得。さらに「爆撃チャンス」に突入すれば「江田島爆撃モード(ATゲーム数&宝玉上乗せゾーン)」突入のチャンス。

[ナビ]
ナビは2択ナビと全ナビの2パターンがある。

魁!!男塾〜天挑五輪大武會編〜

「魁!!男塾~天挑五輪大武會編」の魅力と奮闘

レビュー1: 高橋悠一 (評価: 4.5/5)

『魁!!男塾~天挑五輪大武會編』は、まさに男たちの熱い闘志が詰まったゲームだ。緻密なキャラクターデザインやアニメーションは、原作の雰囲気を見事に再現しており、まさにファンにとっての夢が叶った瞬間だ。ゲームプレイは奥深く、キャラクターごとに異なる必殺技やコンボのバリエーションが豊富。戦略的なアプローチが勝利への鍵となる。特に対戦モードでは相手の技を読みながら独自の戦術を練る面白さがある。このゲームは、男たちの友情と努力が勝利をもたらす壮大なストーリーを味わいたい人におすすめだ。


レビュー2: 佐藤健太郎 (評価: 4.2/5)

『魁!!男塾~天挑五輪大武會編』は、シリーズのファンにとっては待ちに待った一作だ。ゲームプレイはスムーズで、キャラクターごとの違いがしっかりと反映されている。特にトレーニングモードが充実しており、自分の好みに合わせた戦略を磨くことができる。ストーリーモードも感動的で、原作のエッセンスを忠実に受け継いでいる。唯一の欠点は、もう少しキャラクターの数が増えてもよかったかもしれない。しかし、全体的には大満足の出来栄えだ。


レビュー3: 田中雄一 (評価: 3.8/5)

『魁!!男塾~天挑五輪大武會編』は、アクションゲームとしては非常に楽しいが、やや難易度が高い印象を受けた。特に敵との対戦では、正確なタイミングと戦術が求められるため、初心者にはやや厳しいかもしれない。しかし、トレーニングモードでじっくりと技を覚えることで、だんだんと克服していけるのが良い点だ。グラフィックや音楽に関しては申し分なく、原作ファンにとっては感慨深い瞬間が多くある。総じて、やり込み要素が豊富なゲームといえる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です