アラジンAIIの新しい展開

アラジンAIIの新しい展開

タイトル:アラジンAII:新次元のゲームエクスペリエンス


近年のゲーム業界において、新たなるイノベーションをもたらすべく、『アラジンAII』が登場しました。私がこのゲームをプレイした経験から見えてきた本作の特徴、ゲームプレイ、そして攻略のヒントとコツについて、以下に詳しく紹介します。

本来の意図

『アラジンAII』は、プレイヤーに対して豊かな物語と没入感あるゲームプレイを提供することを明確な目標としています。開発陣は、アラジンの世界観を忠実に再現し、プレイヤーがまるで実際に物語に参加しているかのような感覚を味わえるように心掛けています。そのため、ゲームの進行が物語の展開に密接に結びついており、プレイヤーはキャラクターとの感情的なつながりを深めながら冒険を進めることができます。

ゲームの特徴

『アラジンAII』の最も際立った特徴の一つは、没入感のあるグラフィックとリアルなサウンドデザインです。アラジンの世界が美しく描かれ、各場面でのBGMや効果音がプレイヤーを臨場感ある冒険に引き込みます。また、ゲーム内には多彩なキャラクターと独自のパズル要素が組み合わさり、プレイヤーは常に新しい挑戦に直面します。

ゲームプレイ

ゲームプレイにおいては、アラジンの能力を駆使して様々なミッションをこなしていくスタイルが特徴的です。アラジンのスムーズな動きやアクションは、操作感が非常に良く調整されており、プレイヤーは自在にキャラクターを操ることができます。特に、新たに追加されたマジックランプの機能は、戦略的なゲームプレイに一味加え、プレイヤーに深い満足感をもたらします。

ヒントとコツ

『アラジンAII』をより楽しむためには、戦闘においてはアラジンの異なる能力を的確に組み合わせることが鍵となります。また、物語の途中で登場する難解なパズルには冷静な分析が求められます。プレイヤーは状況に応じて柔軟に戦術を変え、新たな敵や課題に立ち向かうことで、ゲーム内での成長を感じることができます。

総じて言えることは、『アラジンAII』は新たな次元のゲームエクスペリエンスを提供しているということです。美しいグラフィック、臨場感あるサウンド、そして戦略的なゲームプレイが絶妙に調和し、プレイヤーに没入感溢れる冒険を提供しています。これまでのゲームレビュー経験者である私自身も、本作には新たな魅力が満載であると感じました。

アラジンAIIの未来を探る

型式名
アナザーゴッドハーデス-X
メーカー名 ミズホ(メーカー公式サイト)
ミズホの掲載機種一覧
機械割 97.23% 〜 116.3%
導入開始日 2014/02/24(月)
機種概要 本機は1Gあたりの純増約2.9枚の高純増AT機。通常時は小役での抽選、自力CZ、確定役でAT(GG)当選を目指す。GG開始時は必ずジャッジメントに突入し、初期ゲーム数を決定。ゲーム数の直乗せだけでなく、GG中もジャッジメントに突入するため、常に大量上乗せを意識しながら遊技を楽しめる。
おなじみのGOD揃いに加え、冥王揃いに紫7揃いと、一撃に期待できる強力フラグも搭載しているぞ。

 

解析情報ボーナス時

GG/ジャッジメント

AT中の演出〜ジャッジメント中〜

【演出発生で上乗せ以上のチャンス】

「上乗せ以上確定演出」

[上乗せor確定役]
・波紋演出

・竜巻雷演出

 

[100G以上の上乗せor確定役]
・ハーデスの槍演出

・CHANCEボタン演出からの激熱

・遅れ

・筐体振動

 

[リプレイ否定で上乗せ確定]
・ヘカテの杖演出

 

[確定役]
・冥界の扉

GG中・ジャッジメント当選時のループ率

【GG中は50% or 66%確定】
GG中は通常時と異なり、当選契機不問で50%or66%のループストックが確定する。

 

●GG中・ループ率振り分け
50%…95.00%
66%…5.00%

ジャッジメント振り分け

【冥界中やGOD成立時は上位ジャッジメントに期待】
通常時(CZ中を含む)はGG当選契機とモードに応じてジャッジメントを抽選。

冥界モード中ならハーデスが確定、冥王やGOD揃いといった確定役は全回転フリーズの有無で振り分けが変化する。

 

「ジャッジメント振り分けの特徴」
・基本的にはケルベロスが選ばれる

・紫7orGOD以外ならハーデスが確定

・全回転フリーズでの紫7or冥王揃いは超の割合が50%

・ダイヤ4連はペルセポネorハーデスor超ケルベロスのいずれか(比率は1:1:1)

・天井到達時はハーデス確定

 

●当選契機別・ジャッジメント振り分け
[確定役以外の小役orダイヤ4連を除く小役履歴]
ケルベロス…90.00%
ペルセポネ…7.50%
ハーデス…2.00%
超ケルベロス…0.50%

 

[ダイヤ4連]

 

[紫7揃い]

 

[冥王揃い]

 

[GOD揃い]

 

[天井到達時]

 

[ループ抽選での裏ストック]
ケルベロス…90.00%
ペルセポネ…7.50%
ハーデス…2.00%
超ケルベロス…0.50%

裏ストックの振り分けは通常の当選と同一。

ジャッジメントの格上げ抽選

【中段黄7は昇格のチャンス】
GG本前兆中からジャッジメントを告知するまでの小役で昇格抽選をおこなう。

通常から超には昇格しないため、ペルセポネから超ペルセポネなどのパターンは存在しない。

 

●ジャッジメント内部中・格上げ期待度
[(超)ケルベロス内部中]

 

[ペルセポネ内部中]

 

[超ペルセポネ内部中]

本前兆中とジャッジメント開始までの格上げ期待度はどちらも同じ。

もっとも期待度の高い中段黄7でも2.5%〜10%ほどのため、過度な期待は禁物。

ケルベロス中の上乗せ抽選

【レア役成立時の3桁上乗せに期待!】
滞在中は成立役に応じて10G以上の上乗せを獲得。

押し順15枚黄7なら20G以上、レア役なら30G以上が確定する。

5Gの保証消化後は毎ゲーム継続抽選をおこない、超ケルベロスなら80%以上で継続する。

 

「上乗せ性能」
継続ゲーム数…5G+α
平均上乗せゲーム数…75G
保証消化後の継続率…1〜90%

 

●保証ゲーム消化後の継続率振り分け

レア役時は継続確定!

通常でも50%継続以上の割合が20%!

 

●小役別・上乗せゲーム数振り分け

 

●小役別・100G以上の上乗せ割合
特殊リプレイ…15.00%
下段共通黄7…10.00%
中段リプレイ…15.00%
チャンス目…15.00%
右上がり黄7…15.50%
中段黄7…40.00%

 

「ジャッジメント中の確定役」
紫7や冥王、GOD成立ゲームは上乗せ抽選をおこなわず、ジャッジメントのゲーム数減算もしない。

確定役によるジャッジメントはストックに回り、GGのゲーム数消化後に放出する。

 

「演出法則」
強攻撃…30G以上の上乗せ確定

弱攻撃+振動演出…50G以上の上乗せ確定

強攻撃+振動演出…100G以上の上乗せ確定

強攻撃で第1停止と第2停止の上乗せゲーム数が同じ…100G以上の上乗せ確定

強攻撃で第2停止の上乗せゲーム数が第1停止以下…300G上乗せ確定

 

●演出確率
弱攻撃…1/1.04
弱攻撃+振動演出…1/716.92
強攻撃(第2停止時に上乗せを表示)…1/170.32
強攻撃(第3停止時に第2停止までの上乗せを表示)…1/38.81
強攻撃(第1〜第3停止までゲーム数が増えながら表示)…1/421.7
強攻撃+振動演出…1/3500.23
冥界の扉…1/4262.5
演出なし…1/21845.33
GODフリーズ…1/32768.0

 

●演出別・上乗せゲーム数振り分け
[弱攻撃]
+10G…74.9%
+20G…23.6%
+30G…1.0%
+50G…0.5%
+100G以上…0.1%

 

[弱攻撃+振動演出]
+50G…79.5%
+100G以上…20.5%

 

[強攻撃(第2停止時に上乗せを表示)]
+30G…59.8%
+50G…37.8%
+100G以上…2.4%

 

[強攻撃(第3停止時に第2停止までの上乗せを表示)]
+30G…59.0%
+50G…38.7%
+100G以上…2.2%

 

[強攻撃(第1〜第3停止までゲーム数が増えながら表示)]
+100G以上…100%

 

[強攻撃+振動演出]
+100G以上…100%

 

[冥界の扉]
紫7揃いor冥王揃い…71.5%
GOD揃い…28.5%

 

[演出なし]
紫7揃いorGOD揃い確定

 

[GODフリーズ]
GOD揃い…100%

 

[強攻撃ならレア役+大量上乗せのチャンス]

ケルベロス3頭が炎を吐く強攻撃ならレア役確定かつ、3桁上乗せに期待できる。

筐体振動が発生すれば、攻撃パターンを問わず大量上乗せの大チャンスだ。

ペルセポネ中の上乗せ抽選

【紫7が揃うたびに50G以上を上乗せ!】
9分の1で押し順紫7揃いが成立するたびに、50G以上の上乗せを獲得。

押し順紫7揃い成立時は0G連の上乗せコンボフリーズが発生する可能性があり、継続率に漏れるまで50G以上を上乗せする。

10Gの保証消化後は毎ゲーム継続抽選をおこなう。

 

「上乗せ性能」
継続ゲーム数…10G+α
平均上乗せゲーム数…150G
消化後の継続率…1〜90%

 

●押し順紫7揃い確率…1/9.00

上乗せのメイン契機。揃えば最低50Gの上乗せを獲得できる。

 

●コンボフリーズ発生期待度

カットインと筐体振動の有無で期待度を示唆。

弱カットイン+振動ありなら発生確定!

 

 

「心臓演出」

コンボフリーズの前は必ずこの演出が発生。

期待度は1段階目で50%、2段階目で80%。

 

●コンボフリーズ当選時の継続率振り分け
50%継続…85.16%
66%継続…9.77%
75%継続…2.73%
80%継続…1.56%
85%継続…0.39%
90%継続…0.39%

選択率は低いが最大90%継続まであるので、選ばれれば超大量上乗せのチャンスとなる。

 

●コンボフリーズ中の上乗せゲーム数振り分け
50G…95.00%
100G…4.00%
200G…0.50%
300G…0.50%

 

●保証ゲーム消化後の継続率振り分け

レア役orカットイン発生時は継続確定!

 

●小役別・直乗せ期待度
下段共通黄7…2.50%
中段リプレイ…50.00%
チャンス目…50.00%
右上がり黄7/中段黄7…100%

レア役でも上乗せ確定ではないため、押し順紫7成立に期待しよう。

 

●小役別・上乗せ当選時の振り分け

中段リプレイなら30G以上確定かつ、30%超で50G以上となる。

 

 

「コンボフリーズの継続率告知」

2度逆回転した後のチャンスボタン表示中にPUSHボタンを押すと、筐体上部の中央ランプで継続率を告知。

復活が発生すれば、66%以上が確定する。

 

[ランプ色別の継続率]
青…50%継続
黄…66%継続
緑…75%継続
赤…80%継続
紫…85%継続
虹…90%継続

 

 

「消化中の演出」
[カットイン]

顔のアップなら強となり、約90%で紫7揃い!

 

[攻撃]

パターンで上乗せ期待度を示唆。

強(赤)なら上乗せ確定だ!

 

●カットイン&攻撃別・期待度
[カットイン]
弱…39.58%
強…89.12%

 

[攻撃]
弱…23.63%
強…100%

 

[冥界の扉]
紫7or冥王orGOD揃い

 

[強攻撃発生]
30G以上の上乗せ確定

 

[強攻撃+振動演出]
100G以上の上乗せ確定

 

[まだゲーム数が残っているのに画面が消灯]
100G以上の上乗せ確定

ハーデス中の上乗せ抽選

【冥王揃いのたびに100G以上を上乗せ!】
ペルセポネと同様に、9分の1で押し順冥王揃いが成立するたびに100G以上の上乗せを獲得。

もちろん、冥王揃い時もコンボフリーズが発生する可能性があり、発生時は継続抽選に漏れるまで100G以上を上乗せする。

10Gの保証消化後は毎ゲーム継続抽選をおこなう。

 

「上乗せ性能」
継続ゲーム数…10G+α
平均上乗せゲーム数…300G
保証消化後の継続率…1〜90%

 

●押し順冥王揃い確率…1/9.00

上乗せのメイン契機。

揃うごとに100Gの上乗せを獲得できる。

 

●コンボフリーズ発生期待度

抽選値はペルセポネと同一。

弱カットイン+振動ありなら発生確定だ!

 

●コンボフリーズ中の上乗せゲーム数振り分け
100G…95.00%
200G…4.00%
300G…1.00%

 

 

「心臓演出」

コンボフリーズの前は必ず心臓演出が発生。

期待度は1段階目で50%、2段階目で80%。

 

●コンボフリーズ当選時の継続率振り分け
継続なし…50.00%
50%継続…44.53%
66%継続…3.91%
75%継続…1.56%

ハーデスの場合は継続なしが5割を占めるが、継続すれば50%以上が確定。

一回の上乗せが100Gとなるため、最大の75%が選ばれれば大量上乗せの大チャンスだ。

ペルセポネと同じくコンボフリーズ終了後に復活すれば、66%以上が確定する。

 

●保証ゲーム消化後の継続率振り分け

レア役orカットイン発生時は継続確定!

 

●小役別・直乗せ期待度
下段共通黄7…2.50%
中段リプレイ…50.00%
チャンス目…50.00%
右上がり黄7/中段黄7…100%

レア役でも上乗せ確定ではないため、カットイン発生に期待しよう。

 

●小役別・上乗せ当選時の振り分け

中段リプレイなら30G以上が確定かつ、30%超で50G以上となる。

 

 

「コンボフリーズの継続率告知」

2度逆回転した後のチャンスボタン表示中にPUSHボタンを押すと、筐体上部の中央ランプで継続率を告知する。

 

[ランプ色別の継続率]
青…50%継続
黄…66%継続
緑…75%継続
赤…80%継続
紫…85%継続
虹…90%継続

 

 

「消化中の演出」
[カットイン]

顔のアップなら強パターン。

上乗せ期待度は約90%!

 

[攻撃]

パターンで上乗せ期待度を示唆。

強(赤)なら上乗せ確定だ!

 

●カットイン&攻撃別・期待度
[カットイン]
弱…39.58%
強…89.12%

 

[攻撃]
弱…23.63%
強…100%

 

[冥界の扉演出]
紫7or冥王orGOD揃い

 

[強攻撃発生]
30G以上の上乗せ確定

 

[強攻撃+振動演出]
100G以上の上乗せ確定

 

[まだゲーム数が残っているのに画面が消灯]
100G以上の上乗せ確定

 

[コンボフリーズ中にCHANCEボタン演出から復活]
継続率66%以上確定

GG中の演出〜ジャッジメントフラッシュバック演出〜

【発生すれば超が確定!】

上乗せジャッジメントへ移行するゲームで、停止ボタンを押す毎にフラッシュバックが発生すれば、超に期待。

超は保証ゲーム数消化後の継続率が80%or90%となるので、大量上乗せの大チャンスだ。

 

「超が確定するパターン」
・第3停止でケルベロスが出現したら、第1・2停止不問で超ケルベロス

・第1~3停止まで、すべてペルセポネが出現すれば超ペルセポネ

・第1~3停止まで、すべてハーデスが出現すれば超ハーデス

・第1停止でペルセポネ→第2停止でケルベロスという格下げが発生したら超ハーデス

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アラジンAIIの革新的な機能紹介

田中健太 (評価:4.3/5)

『アラジンAII』は、まさに新しいゲーム体験を提供してくれる作品だ。ゲームの特徴として、美麗なグラフィックと没入感のあるサウンドデザインが際立つ。アラジンのアクションやスキルを駆使して、様々なミッションに挑む過程で、常に新しい発見がある。特に、マジックランプの活用が戦略の要素を加え、プレイヤーを引き込んでくれる。ルールも分かりやすく、初心者からベテランまで楽しめる一作だ。

佐藤悠太 (評価:4.9/5)

『アラジンAII』は、ゲームプレイのバリエーションが非常に豊富で、プレイヤーに戦略的な選択を迫る。アラジンのアクションは非常にスムーズで、コントロール感が素晴らしい。ゲーム内のパズルも挑戦的で、解決するたびに達成感が湧く。特に気に入ったのは、キャラクター同士の連携やマジックの組み合わせによって戦局が変わる点だ。『アラジンAII』は期待を裏切らない、素晴らしい作品だ。

伊藤直樹 (評価:3.8/5)

『アラジンAII』は、美しいグラフィックやサウンドに加えて、ゲームプレイにおいても楽しみが豊富に詰まっている。ただし、一部の難解なパズルや敵の難易度がやや高めで、初心者には厳しいかもしれない。しかし、その分挑戦があるとも言え、じっくりと取り組むことで成長できる。『アラジンAII』は、独自の世界観と遊びごたえで、ゲーム好きなら一度プレイしてみる価値がある。

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